ふるさと精油をつなぐ会

INFORMATION

イベント情報
2020/03/03

シニア森林大学 第1回開講のお知らせ

※開催を延期いたします。延期日程は2020年秋頃を予定しております。(2020.4.1)

林業・林産・森林について広く総合的に学ぶための大人のスクール、「シニア森林大学」を4月からスタートいたします。

精油は、森の恵みのひとつです。
「精油だけに焦点を当てるのではなく、精油が生まれる『ふるさとの森』や、森の活用法についても、ともに学び考える場所を作りたい」
そんな思いから生まれたのが、この「シニア森林大学」です。
第1回は、世界の森林、その中の日本の森林について学びます。

最近は「SDGS」「森林保護」といった言葉をよく耳にするようになりました。
でも、今の世界の森林はどんな状態かを問われた時に、即答できる方は決して多くないのではないでしょうか。

ぜひこの機会に、世界の森林や日本の森林について学んでみませんか。
日本の森林の歴史や、今、森林がどのように活用されているのかを知ることは、「ふるさとの森」を守り育てる第一歩になるはずです。

講義は森林に関心がある方であれば、どなたでもご参加いただけます。
皆様のご参加を、心からお待ちしております。

■第1回
世界の森林、その中の日本の森林とその利用

世界の森林を概観し、その中における日本の森林の特徴とそれを利用してきた歴史、現在の利用の実態などを説明します。

〈講師〉
桜井尚武
森林総研(森林生態・造林の研究)、日本大学生物資源科学部教授(森林生態学・造林学)を歴任、現在NPO団体役員として活動

〈日時〉
2020年4月26日(日)13:30〜15:30
(13時00分より入場受付)
※開催時間が変更になりました。

〈会場〉
自由が丘ソフィアホール
東京都世田谷区奥沢5-41-12 ソフィアビル
http://sophia-harmony.co.jp/#access

〈受講料〉
会員5000円/一般(非会員)8,000円

※第1回の受講お申し込みは、4月1日から開始いたします。募集開始次第、ウェブサイト及び各種SNS、メールマガジンでお知らせいたします。

※まだ会員でない方で会員価格でのご受講をご希望の方は、2020年度の会員登録が必要です。

※イベント、講座における新型コロナウィルス感染症への対応方針については、下記リンクに記載の通りです。
引き続き最新情報を注視しつつ、慎重に検討した上で開催について判断して参りますので、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
https://furusatoseiyu.jp/2020/02/28/20200228/