ふるさと精油をつなぐ会

INFORMATION

イベント情報
2020/07/10

シニア森林大学 第1回「世界の森林、 その中の日本の森林とその利用」(Zoomセミナー)

精油の生まれいずる森林について、総合的に学んでみませんか?

<当日ご覧になれない参加者も、後日限定動画配信でご覧いただけます>

日本は、国土面積の3分の2が森林の国です。
当会では、ふるさとの自然の恵みである精油への理解を深めるために、まずは森林について学ぶ場を作りたいと考えました。
そこで、「シニア森林大学」を開校いたします。

シニア森林大学は、林業・林産・森林について広く総合的に学ぶ、大人のスクールです。
ふるさと精油の生まれいずる「森林」について学ぶことで、精油への愛着も一層増すことでしょう。

具体的には、
・日本での森林の成り立ち
・森林植物の生態
・薬木薬草
・健康への森林の働き
・木材加工での基礎知識
・樹脂・精油・ポリフェノールなどの森林資源、特用林産物の利用
などについて学びます。

各回ともその道に造詣の深い専門家を講師に、6回の講座開催を予定しています。

第1回の講座では、世界の森林を概観し、その中における日本の森林の特徴とそれを利用してきた歴史、現在の利用の実態などを説明します。

講座後は希望者のみ、グループに分かれて感想のシェアやディスカッションを行います。
(15〜20分程度を予定しています)

また、講座の様子は後日、お申し込みの方全員に期間限定で録画動画の配信を行います。
当日のご参加が難しい方も、お好きな時間に動画で学んでいただくことが可能です。

<シニア森林大学 第1回 講座概要>
「世界の森林、 その中の日本の森林とその利用」

【講師】
桜井尚武
森林総研(森林生態・造林の研究)、日本大学生物資源科学科教授(森林生態学・造林学)を歴任、現在NPO団体役員として活動

【場所】
オンライン(Zoomを使用いたします)
※Zoomの使い方はこちらをご覧ください(Zoomヘルプセンターよくある質問)

【日時】
2020年8月30日(日)13:30〜15:30
(12時50分よりZoomで入室可能です)

【受講料】
新規入会会員/現会員 5,000円
一般(非会員) 8,000円

2020年度新規入会・更新手続きを同時にご希望の皆様へ

新規入会希望の方、現会員で更新ご希望の方は、入会金及び年会費を受講料と合わせてお支払いいただくことが可能です。
その際、下記の料金が加算されます。

●新規入会ご希望の方…入会金5,000円(初年度は年会費無料)
●現会員(2019年度会員)で、更新ご希望の方…年会費5,000円

※ご入会・更新の前に、2020年度の会員規定をご確認の上、お申し込みください。