ふるさと精油をつなぐ会

INFORMATION

イベント情報
2022/01/27

シニア森林大学 第9回開講のお知らせ

精油の生まれいずる森林について、総合的に学んでみませんか?
当日ご参加いただけない方も、後日、期間限定の録画配信でご覧いただけます。

シニア森林大学は、林業・林産・森林について広く総合的に学ぶ、大人のスクールです。
精油の生まれいずる「森林」について学ぶことで、精油への愛着も一層増すことでしょう。

第9回のテーマは「香り風景を作る 植物の香りを活かした空間デザイン」。
講師は、株式会社セントスケープ・デザインスタジオ 代表の小泉先生です。

講座後は希望者のみ、感想のシェアやディスカッションを行います。
(30分程度を予定しています)
後日、お申し込みの方全員に、講座の録画配信もいたします。
当日のご参加が難しい方も、お好きな時間に録画で学んでいただくことが可能です。

<シニア森林大学 第9回 講座概要>

「香り風景デザイン 植物の香りを活かして空間をデザインする」

香りを意識しながら五感で感じ取る風景を「香り風景」と呼ぶとすると、身の回りにある植物が作り出す香り風景は1000年以上の昔に記された『源氏物語』にも描かれています。
その具体的な事例や私が博士課程在籍中に行った桂離宮の現地調査の結果などから、香り風景を作り出す「地」の香りと「図」の香りについてお話しいたします。
また、『香り植物図鑑』を参照しながら現代の香り植物を活用した植栽設計へのヒント、
更に少し視野を広げて最近の香りのトレンドであるWOODY(ウッディ)な香りについてもご紹介しようと思います。

【講師】
小泉祐貴子
株式会社セントスケープ・デザインスタジオ 代表

【場所】
オンライン(Zoomを使用いたします)
【日時】
2022年2月27日(日)13:30〜15:30
(13時20分よりZoomで入室可能です)

【受講料】
2020年度・2021年度会員 3,000円
一般(非会員) 5,000円