ふるさと精油をつなぐ会

INFORMATION

イベント情報
2022/03/30

シニア森林大学 第10回開講のお知らせ

精油の生まれいずる森林について、総合的に学んでみませんか?
当日ご参加いただけない方も、後日、期間限定の録画配信でご覧いただけます。

シニア森林大学は、林業・林産・森林について広く総合的に学ぶ、大人のスクールです。
精油の生まれいずる「森林」について学ぶことで、精油への愛着も一層増すことでしょう。

第10回のテーマは「日本の植物油脂 ツバキ油とモクロウの魅力と現状」。
講師は、健康のこと研究所midi主宰の木田順子先生です。

講座後は希望者のみ、感想のシェアやディスカッションを行います。
(30分程度を予定しています)

後日、お申し込みの方全員に、講座の録画配信もいたします。
当日のご参加が難しい方も、お好きな時間に録画で学んでいただくことが可能です。

<シニア森林大学 第10回 講座概要>

「日本の植物油脂 ツバキ油とモクロウの魅力と現状」

「日々傍(かたわら)にあり、日々使っていて心地が良いものを」。
その想いで選びながら、アロマテラピー以外の場面でもずっと私の手元にある植物油脂がツバキ油とモクロウです。
和精油と同様に、日本の植物油脂もまた、この気候風土の中で育まれてきた私たちの心身の両方に親和性があり、自然に寄り添ってくれます。
日本古来の植物油脂としてツバキ油はよく知られていますが、モクロウをご存知の方、使っているという方はまだまだ少ないのではないでしょうか。
「ふるさと精油」とともに欠かせない、ふるさとから生まれる植物油脂のたまらない魅力とその使い方、そして生産の様子や生産者の方々の声をお届けします。

【講師】
木田順子
健康のこと研究所midi 主宰

【場所】
会場・オンライン(Zoomを使用いたします)

【日時】
2022年4月9日(土)13:30〜15:30
会場:13:00に開場いたします
オンライン:13:20よりZoomで入室可能です

【受講料】
・2020年度・2021年度会員 3,000円
・一般(非会員) 5,000円
※会場参加/オンライン参加ともに参加費共通です。
※録画視聴のみご希望の方は、オンライン参加でお申し込みください。